まもなく入隊ですね。

入隊される皆さん

 

今の心境はどんなものですかね?

 

僕はホントに前日くらいに実感が湧いてきました。

1番強かった想いは

「明日で実感離れるのか…」です。

 

18年間過ごした場所でしたからね。

 

 

さて、自衛隊での生活は他の職業ではほぼありえない、集団生活になります。

 

今はどんな感じかは分かりませんが、僕の時はだいたい一部屋に10人で生活しました。

 

すぐに馴染めましたけど、集団行動が苦手な人には少し窮屈に感じるかもしれません。

 

だからといって、自分のことだけやってれば良いという職業でもありません。

 

自衛隊災害派遣などで活躍できるのは「組織力」です。

 

国民が苦しんでいる時、陰ながら手助けをするのと同じように

 

自衛隊のなかでも、隊員が困っていたら手助けして団結力を高めていきます。

 

気を付け!とか、休め!など

いわゆる、基本教練ができない仲間がいたり

 

勉強(座学といいます)ができない人がいたら教えたり

 

そういうところで手助けをして団結力を高めて

約3ヶ月を乗り越えて欲しいなと思います。

 

それと、悩みや困ったことがあったらすぐに申し出ること。

 

1人で抱え込む必要はありません。

 

誰でも良いです。

 

先に書いた集団生活を楽しめるかどうかは

最初に与えられる単位の「班」や「区隊」がどれだけ団結しているかで、楽しめるかどうかが違ってくると思います。

 

そして、本当に自分に合ってない

向いていない

 

そう感じた時は、両親にも相談して退職することも頭に入れて置いてください。

 

 

入隊される皆さんが楽しく学んで、修了の時には

仲間と別れるのが寂しいと思えるような3ヶ月になることを祈念致します。