高校卒業~入隊

先にも書きましたが

 

高校時代は勉強もせず、気がつけばクラスで下から3番目の成績で卒業しました😅

 

その下位3人が、僕の影響で自衛隊に入隊することになりましたが

最下位の奴は、卒業延期になり5月の入隊になりました。

 

今はある程度決まった時期に新隊員が入ってきますが、昔は毎月新隊員が入ってきてました。

 

卒業から入隊までは少し時間があったので

友達と遊んだり、親戚回りをして過ごしましたが、全く実感はありませんでした。

 

僕が入隊(着隊)したのは3月26日でしたが

その前日にやっと

「あ~…明日から家出るんだな…」って寂しい気持ちになりました。

 

いよいよ当日

 

例のおっさんが迎えに来ます。

 

白のバンでした。

 

母と妹、それに叔母さんが見送りに来てくれました。

みんな泣いてましたね。

 

車に乗り込む寸前で、タバコとお酒と数万円の現金をくれました。未成年でしたけど。

 

みんな「帰ってきたかったら帰ってきていいんだよ!」と言ってくれたのを今でも鮮明に覚えています。

 

僕は泣かないようにしてましたが、家族と涙のお別れをして北恵庭駐屯地へ出発

 

2時間ほどの道のりでした。

 

駐屯地に入ると、当たり前だけど自衛官がいます。

本当に見たことがなかったので新鮮でした。

 

受付のようなもので書類を出して、居室へ案内されます。

そこには数名の同期となる人達がいました。

 

僕は尖ってたので「舐められちゃいかん」と思い、自分から挨拶をすることはしませんでした。

 

荷物を一通りロッカーなどに片付けて一息つこうかと思ったら、「よろしく」と話しかけられました。

変に空気を悪くするのは違うなと思い

僕からも「よろしく」と返しました。

 

「…」

「……」

 

その後会話はありません。

 

居室に着いて、人がいることと同時に目に入ったのが、2段ベッドでした。

 

ベッドの足元には名札があって、そこに名前が書いてありました。

上の段でした。

 

当時はスマホどころか、携帯もなかったので時間が物凄く長く感じました。

 

色々と考え事をしてるうちに、次々と同期となる人達が入ってきます。

 

大した話すことがないまま、緩く時間が流れていなか

班長」と名乗る一人の自衛官が入ってきた。

 

新隊員前期教育の僕の班長になる松尾3曹

 

若くて背が小さい男でした。

 

軽い自己紹介の後に、その日の流れを説明してくれた。

 

とりあえず5時から夕食があるそうで、松尾3曹の引率で食堂に行くらしい。

風呂もついてきてみんなで入るらしい…地獄じゃん…。

 

などと思ってると、どこからともなくラッパの音がした。

そのラッパが鳴ると、松尾3曹と動きと話をピタッと止めた。

 

なに?この音で動きが止まるって催眠術でもかけられてるのか??

 

どうやら、国旗降下の時間らしい。

今日はいいけど明日説明があり、僕たちもやらなきゃならないらしい・・・

 

この催眠術は、退職するまでかかりっぱなしでした。

 

いま駐屯地に行っても多分、動かなくなると思います。

 

 

下のバナーは、前のブログにも張りました。

相談や依頼ができるサイトです。

 

例えば副業してみたいとか、自分のHPを持ちたいなど、あらゆるジャンルの相談や依頼を受けてくれます。

 

今は実際に何もなくてもこのサイトを見ていると、何かを初めて見ようかなと思うきっかけになるかもしれません。

 

このバナーから是非登録してみてはいかがでしょうか?

 

[http:// ]