初日夜~起床

いわゆる「課業外」というものを迎え、みんなで食堂に向かいます。

 

 

みんなバラバラのジャージです。

後に支給されるものもあるんですけどそれがこちら

いわゆる「青ジャー」

74式運動服と言われるものらしいです。

 

ちょーダサいです。

ほぼ着ませんでした。

代わりに、みんなで意見を合わせて普通のジャージを購入しました。

 

 

食堂に入ると列ができていて、お盆を持って

並べられている食事を取っていきます。

 

その時のメニューは忘れましたが

ご飯と汁物、おかずと小鉢、それに牛乳やフルーツもあり、栄養士がしっかりとカロリー計算して作ってますので、栄養面は問題ありません。

 

よく身体を動かす自衛官用に若干、カロリーは高めなので体型が気になる人は、ご飯の量を減らすとか工夫してます。

 

味はおいしかったです。

 

当時は、自衛官が作ってましたけど、今はアウトソーシングで民間の人が作ってくれてます。

 

売店などが整備された駐屯地だと、どうしても売店で買い食いしたり、売店の食堂で好きなものを食べる人もいて、食堂に行かない人もいるので

厨房を管理する部署は、どうしたら喫食率を上げれるかを日々考えているようで

 

趣向調査なども行われています。

 

新隊員にそんなことは許されませんので、みんな真面目に朝昼晩は厨房で食べます。

 

 

入浴……

 

みんなで風呂に行きます。

 

同じ班の12人で入浴ですよ……

 

出会ってから数時間しか経ってない

話もほとんどしたことない人達と😅

 

僕は嫌でしたね。

 

早く出たかったのでサッサと済ませて、廊下で待ってました。

 

 

初日が終わろうとしていたので、実家に電話しようと思い、公衆電話に向かうと長蛇の列ができていました。

 

1箇所しかなかったんです。

 

数分待ち、自分の順番が来たので電話をしたら

やっぱり母が泣きました。

「寂しい……」と

 

つい、午前中まで18年間一緒に暮らしてたのに、その日を境に離れて暮らすことになりましたからね。

 

ちょっとだけ話して部屋に戻ると、班長がいて

まもなく消灯だから、5分前には布団に入って消灯準備をするように言われました。

 

当時は22時消灯でしたが、22時になると

 

やっぱりラッパがなりました。

それと同時に班長が電気を消して一日が終わりました。

 

またラッパかよ……

  

 

現役時代は副業禁止でしたが、投資は問題ありません。

 

自衛隊にいるあいだに頑張れば支出をほぼゼロに抑えることができます。

なので、独身時代にいろいろと資料を集めて投資や先物をしておりました。

 

不動産投資はしたことはありませんが、こういった資料を集めて自分に適しているものを見つけて、可能な範囲でできるものを始めてみてはいかがでしょうか?

 

このバナーから資料請求は無料です。

[http:// ]

 

#自衛隊 #自衛官 #新隊員