入隊試験

学校では先生の猛反対はあったものの、担任の先生はおかしな思想の持ち主ではなかったので「いいな~、衣食住タダで公務員になるのか~。がんばれよ!」と言ってくれました。

 

その言葉で絶対自衛隊に入ろうと決意して、おっさん(広報官)に連絡しました。

 

また秒で飛んできますw

 

入隊試験に必要な書類に記入を開始します。

 

自分で書くものと親が書くものがありました。

 

僕は自分で書くように言われたものに記入を始めます。

名前の記入が終わったとき、おっさんから衝撃の一言が発せられます。

 

「名前書けますね!ほぼ合格です!」と・・・。

 

え?…ってなるじゃないですか。

 

聞いてみたら、名前も漢字で書けない人がいるらしいです。

そういう人は、ちゃんと選考するみたいです。

 

とにかく人を確保したい自衛隊なので当時は名前さえ漢字で書けたら入隊できました。

 

 

ただし、少年院に行ったとか前科ありだった友達は落ちました。

僕より頭もよかったんですけどね。退学してたけど。

 

今は違いますよ!

 

皆さんの周りに、自衛隊落ちたって人はいませんか?

 

きちんと学科試験や面接を通らないと合格しません。

でも、他の企業に比べると緩いと思いますけどね。

 

昔との違いでいうと、僕の時代は年齢制限が18~26歳まででしたけど

今は32歳まで入れますね。

 

18歳と30歳が同期でため口で会話してるのもいれば

やっぱり年上のプライドがあって、同期でもため口を許さない人もいます。

 

僕は、同期だったらそこに垣根を設けない方が良いと思いますけどね。

だって、教育後に配属になる部隊には年下の先輩がたくさんいますからね。

教育の機関にそういったことに慣れておいた方がいいと思います。

 

そして、そういった安いプライドをぶら下げてる奴は嫌われることもあります。

結果として居場所を無くして陸士のうちにやめていく人もいます。

 

もったいないですね。

 

自衛隊を辞めて次の職場に行ったところで、年齢が低くなるわけではありません。

 

若い人には、そのあたりをもう一度考えて行動してほしいです。

 

入隊試験は、筆記(一般教養)と面接がありました。

 

あくまでも僕の時代の話ですよ!

試験中、試験官がうろうろしていて間違ってるところを教えてくれましたW

 

普通に学校の成績が悪くても、分かるものばかりでしたね。

 

昼を挟んで午後から面接でした。

面接については一応、学校でも練習していました。

自己紹介や家族構成、趣味や長所短所の考え方、その会社を志望した理由など。

 

僕も考えてました、しかしここでも衝撃の発言が・・・

「筆記の結果はほぼ合格です。なので入隊したら何をしたいか決めましょう!」

 

逆に少し不安になりました。

 

自衛隊に入ってやりたいこと」

今であれば、様々な災害で自衛隊の活躍を報道などで見ることができます。

僕の時代はそういったことを見る機会もありませんでした。

 

なのでイメージと当時からバイクに乗っていたので「バイクに乗りたい」と答えました。

 

すると面接官が

「じゃあ、偵察隊だから機甲科だね。最初は北恵庭に行くことになるけど大丈夫かな?」

 

もうどこに行くかのかも決まりました😁

 

この流れで落ちるわけもなく、無事に合格しました。

 

 

くれぐれも、今は違いますよ。

入隊してくる若い人たちの質も変わりました。

 

僕らの時代はアホばっかりでしたからね。

 

その辺の話もはまたいつか。

 

 

現役でも入隊前でも、人間関係やその他で悩みがある方で

ほかの人には話しずらいこともあると思います。

そういう方は、こちらから相談やアドバイスができます。

登録は無料ですので利用してみてはいかがでしょうか?

 

こちらのアプリが販売しているのは個人のスキルです。

いろんな分野のスキルを販売していますが、相談できる方も中にはいます。

 

逆にこちらであなたのスキルを売って副業にするのもいいかもしれませんよ。

 

[http:// ]