ヤフーニュースの記事について

自衛官の給料についての記事になります

 

ちょっと論点がどこなのかわからないけど

大卒で初任給22万円は低いんじゃないか?

と思います。

 

他国の軍隊と人員や航空機の数を比べるのは意味がありません。

 

記事内で自衛官より他の職業に就職する方が初任給は高いと書いてありますが

自衛隊の良くて悪いところ

「衣食住にお金がかからない」ため、初任給が低くても、全然やっていけます。

 

むしろ、そう考えたら自衛隊の方が給料いいんじゃないのかなとも思えます。

 

でも、そううまくはいかないんですよ😅

 

衣食住の「衣」ですが、これはあくまでも

迷彩柄のものやODといわれる色のものを着用し続けたなら、お金はかかりません。

 

Tシャツも支給されますが2枚だけ。

 

長期の訓練になると1か月ほど山籠もりしますが、2着でやっていけますか?

僕は無理です。

訓練中に洗濯もできませんし。

 

靴下は年に4足支給されますが、パンツはありません。

 

それに外出するとなると、私服も必要になります。

もちろん制服で外出するのはOKですが、その時には倫理的にそれ相応の行動をしなくてはなりません。

制服でパチンコ屋に行ったり、飲みに行ったり、ライブを見に行くなんてダメではないでしょうけどおそらく通報されます。

 

それと、作業服・戦闘服といわれるものの下に着るTシャツもODしか支給されないのに「迷彩柄」って統制されたりするので、着るものはお金がかかります。

 

「衣」がかからないというのは、駐屯地の中だけで生活するならという前提があって成り立つものです。

 

「食」は3食しっかり出ます。これについては無料はあっていると思います。

 

訓練中のみならず、通常の業務中でもジュースなどを飲まず水道水を飲むならですけどそんな人はほぼいませんでした。

 

「住」については正解です。

ただし、集団生活を苦にしなければ出すけど。

 

営内者といわれる独身は結婚するか、2曹30歳にならないと駐屯地外に住むことはできません。

なので、駐屯地外にアパートを借りて「下宿」という形で外出時にそこで過ごす人もいます。

 

 

ざっくり書きましたが、これから入隊する人は衣食住がすべて無料であるわけではないと思っておいた方がいいです。

 

 

自衛官の中にもいろんな人間がいて、借金してでも遊び歩くやつもいるし

本当に金の亡者みたいなのもいます。

 

僕の知ってる後輩には、10年で1千万以上貯金したのもいましたけど

彼は飲み終わったペットボトルに水道水を入れて持ち歩いたりもしてましたね。

 

自衛隊には共済組合の貯金業務があって、民間の銀行より利率がかなりいいんですけど

給与の8割くらいを定積してました。

そこまでしなくても、10年でこれくらい貯蓄はできると思います。

 

 

このヤフーニュースで、元自衛官という人のコメントがありまして

1年で1号俸上がると書いてますけど、それは間違いです。

 

昇給には「普通」「優良」「特優良」があり、それぞれ4・8・12号俸上がります。

若い人は1つの号俸の上り幅は大きいです。

年寄りは4つ上がっても3000円くらいです。

 

年を食うと号俸が上がっても、税金やら何やら引かれるので、結局昇給した実感はあんまりありませんでしたね。

 

ざっくり自衛官の給料事情でしたが

金銭面については、ある程度安定もしてるんですけど、どうなんでしょうね?

 

前に退職した後輩が、とある大手の整備工場で務めてるんですけど

残業代だけで自衛隊にいたころの給料と同じくらい出るって言ってました。

 

自衛隊は通常の業務は温いです。

することがない日もあるくらいです。

もちろん全員ではないですけど。

 

緩く安定感のある職業がいいのか?

仕事を頑張って高給を得るのがいいのか?

 

僕個人としては後者です。

 

寝る間も惜しんで働いてそれ相応の手当てがあって、たくさんお金をもらえるならそっちの方が良いという考えです。

 

訓練で1週間山籠もりしても手当てはありませんからね😅

 

訓練中に夜中も勤務に就くんですけど、真っ暗な山の中から、街の明かりを見ていると

「俺・・・何してるんだろう・・・」って真剣に考えることもありました。

 

訓練の話はそのうち書くとして、この「訓練」というものも退職したいと考えた要因の一つです。

 

お金の話でしたが、僕は比較的早い団簡易でFXを始めました。

もし、FXを始めようとおもうなら下のバナーの「DMM FX」がおすすめです。

 

FXというと、高額な単位での取引を創造する方もいるかもしれませんが

最低必要な金額は5千円です。

5000円といってもこれは、最低入金額がこの額であって、実際に投資として必要な金額は3000円くらいです。

 

僕が実際にやっていて、FXに向いてるなと思うタイプの人は

・これは損するなと思ったらすぐに切れる人

・ギャンブルをやっても100円でも勝ちといえる人

・少し学習する努力ができる人

・深追いしない人

です。

 

僕の収入を見て始めた後輩もいるけど、いわゆる損切りができなくてズブズブと負けていきました。

といっても、数か月で10万くらいですけど。

 

逆に勉強して本まで買って投資をしていた後輩は、僕の知らぬ間に成功してアウディを新車で買ってました。

僕は軽ですけど。

 

向いてる人として書いた真逆の人には向いてないと思いますけど、向いてない自分を押し殺して地道に努力できる人なら、最初は1日ラーメン1杯分

そのうち毎日寿司を食べれるくらいは成功できると思います。

 

今はFXを主体として動画を上げてるユーチューバーもいますので、まずはそれらをしっかり見て勉強して、このバナーから始めてみてはいかがでしょうか?

 

[http:// ]