自衛隊の昇任などについて

昨日のブログでもわかるように、入隊したら学歴関係なく給与は同じ

学歴で差は生まれません。

 

防大と生徒(中卒で横須賀に行く人)を除いて、みんな2等陸士からスタートします。

 

本当にそこには学歴も年齢も関係ありません。

ただの新隊員です。

東大を出ていようが、中卒だろうが同じです。

 

 

高校時代に成績が悪かった

中学しか出ていない

高校卒業後に他の会社に勤務していた

 

などそういった経歴など全く関係ありません。

 

僕の同期で、中卒がいますけど僕より階級上でしたからね。

 

こういった昇任の差はどこで生まれるかというと

「陸教」といわれる、陸曹になるために行く教育隊で生まれます。

 

この教育隊で成績が上位であれば、3曹~1曹まではスムーズに昇任していきます。

もし、18歳で入隊したとして、定年が55歳だと、38年勤務しますが

わずか約3か月でその後の昇任の速度が全く違います。

 

ここにもそれまでの学歴や経歴は一切関係ありません。

 

もしこれから陸教に行く候補生がこれをみてるなら、努力するポイントはたった3月です。

ここを努力しないなんてもったいないしばからしいですよ。

 

僕は陸教に行く前に、これを聞くことができたのでめっちゃ努力しました。

 

ですが地頭が悪いので結果15%くらいでした。

でも、15%も結構良い成績なんですよ。

 

おかげで1曹まではスムーズに昇任しました。

 

僕がこの記事で何が言いたいかっていうと

 

自衛隊に学歴は関係ないということです。

 

 

もしかしたら、有名進学校から自衛隊に入った人は中卒を笑うかもしれません。

 

それならそうさせておけばいいんです。

教育が始まったら学歴なんてなんの意味もないということがすぐにわかります。

 

中卒。高校中と退学とか学歴にコンプレックスを感じなくて良いのは自衛隊の本当に良いところだと思います。

 

僕のブログで、高校で成績がしたから3人が自衛隊に入隊したと書いていますが

一人はすぐに辞めましたけど、僕ともう一人はある程度の要職を経ています。

 

警察や消防もそうなのそうなのかもしれませんけど、入ってから同努力するかでその先が決まるのがよいところです。

 

 

僕は自衛隊って底辺の仕事だと思って勤務していましたし、入隊したときの風潮としても、就職できない。お金がないなどの人が行きつくところが自衛隊という印象でいた。

 

なので入隊して数年経ってから、僕のようなアホでもある程度の出世ができることに驚きました。

 

 

これから入隊を考えている人で、今は仕事をしてるけど実は高校中退・退学しましたって人でもチャンスはめちゃくちゃあるのが自衛隊ですよ。

 

曲がりなりにも公務員、「特別国家公務員」になれますからね。

 

火器のURLから登録後に「気楽にいこうよ」で検索「したら僕のところに届くと思うのでもろもろ相談してください。

記事にはできない部分などもお話します。

 

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3NIQ4Z+82JJZM+2PEO+1HO0GY