学生時代から入隊寸前まで

北海道のとある町の出身です。

 

小学校の時は、まるで漫画の主人公のように優秀で何でもできました。

 

生徒会の役員もやったりしましたね。

 

 

中学に入った途端、まったく勉強についていけなくなりました💦

 

国語が平均より上くらいで、後の教科は10~20点くらいしか取れませんでした。

 

ここでグレるか?

 

っていうと、そうでもなく

この成績のまま2年生になり、自分でも「やべーな・・・」って思い始めました。

 

親は心配したっていうか、小学校の時との落差に衝撃を受けてたようで

「塾いかないか?」と言われ、とある塾の面接に行きました。

 

そこは個人塾で、あまり美人とは言えない女性の講師が対応してくれましたが

「この成績では、うちでは引き取れない。」といわれ・・

 

だけど「3か月だけ通ってみてください、その代わり併設してる公文式も受講すること」

 

という条件で通うことになりましたが、公文式では中学2年生でありながら

数字の書き取りからスタート…

 

情けなくなりました( ノД`)シクシク…

 

公文式のほかに、普通の進学用の授業も受けており

 

両方の課題が山ほど出され毎日寝る時間を削って勉強しました。

 

 

講師の優秀さと、課題の多さもあって

成績はぐんぐん伸びました。

 

ただし、健康と素行は低下しますw

 

塾が終わるのが夜9時ころで、そこから屯が始まるようになりました。

グダグダしてから帰って真面目に課題をするので寝るのは朝方でした。

 

中学の授業の時間はほとんどねてましたねw

 

正直なところ、学校は結果を出すところ。

その過程を作るのは塾

 

実際、授業中寝ていようが、せいぜい怒られるくらい

学校で勉強しなくても、塾でやれば結果が出るちゃうんですよ。

 

良い塾に出会えたなと思います。

 

ここのおかげで、北海道でも有名な進学校を受験することもできましたが

ぶら下がるなら、確実に中間より上で3年間を過ごした方がいいなと思い

普通の工業高校に行きました。

 

これをしたいとか、これを学びたいとかもなく

ただ単に「高校いっとこ!」くらいでしたねW

 

入学してから1年くらいは勉強にもついていけましたが、2年になるとだんだんと後れを取っていきます。

 

入学したときは上から4番でしたが、卒業時は下から3ばんでした💦

 

 

そしてその下位3人はそろって自衛隊に入隊しましたw

 

 

  ]